Frequently Asked Questions

挙式の形式からドレス選びまで、
あなたの結婚式づくりをサポートします

お客様からいただく、よくある質問を掲載しております。
ご参考下さい。

スケジュール

Qプロポーズのあと、結婚式に向けてまずするべきことは?
おふたりの結婚の意志が固まったら、それぞれのご両親に挨拶に伺いましょう。
ここで両家から結婚の許しを頂けば、晴れて結婚式の準備にとりかかれます。


●一般的には、女性の家を先に訪れます。(婿養子の場合は逆。) ●服装は、清潔感を重視したフォーマルな装いが良いでしょう。 例)女性はワンピースかスーツ / 男性はスーツ ●事前に、ご両親の趣味や食べ物の好みを聞いておくと、当日の話題やお土産選びに困らないでしょう。
Q結納って必要なの?
結納はもともと、男性側から「結(むすぶ)」すなわち契約 (婚約)を申し込み、女性側がその契約を「納(おさめる)」=お受けするという意味を持ち、男性側から女性側に結納品や結納金を贈る儀式です。
これは新生活のための支度金というだけでなく、娘さんを幸せにします、という決意表明の意味合いも持っています。
近年では略式でよいという方も増えていますが、花嫁のご家族のご意向を汲み取ったうえで、男性側はご準備されるとよいでしょう。

結納プランの紹介
Q結婚式の日取りはどうやって決めたら良いの?
・ご親族に転勤・出産など特段のご予定がなければ、結婚式の準備期間も含めて、6ヶ月~ 1年先にお決めになると良いでしょう。 人気の高い会場やウエディングドレスは、早い時期から予約で埋まってしまうので、結婚式にこだわりたい!という花嫁は準備期間を長めにしましょう。
ご出産のご予定の方は、1ヶ月前でも大丈夫です。

六輝(大安・友引・先勝・赤口・先負・仏滅)は、ご両親やご親族が気にされる場合もありますので、事前に考えを伺っておきましょう。

・季節は、4月~5月や10月~11月頃が過ごしやすく人気があります。
また、お二人の記念日や、クリスマスウエディングなど季節ごとの特徴を生かした演出を楽しむのも良いのではないでしょうか。

Q結婚式の日取りが決まったあとのスケジュールは、誰が組み立てるのですか?
専任のウエディングコーディネーターが、ご結婚式当日までのスケジュール管理のお手伝いをいたします。
成約後お渡しする「スケジュール表」に沿って、お打合せ日を取り決め、それまでにご準備いただくべき事柄を随時コーディネーターからご案内申し上げます。

挙式

Q挙式は神式かキリスト教式か迷っています。どのように決めればいいの?
○神式
・意味
神道の神様の前で夫婦になることを奉告し、誓い合う儀式です。
三献の儀(三三九度)は、お神酒を一つの器で共飲することにより一生苦楽を共にするという誓いを意味し、使用する三つの杯にもそれぞれ意味があります。
小杯:新郎新婦の二人の巡り合わせを先祖に感謝する意味
中杯:二人で末永く力を合わせ生きていく誓い
大杯:一家の安泰と子孫繁栄の願い

・特徴
神式ならではの両家が親族となるため儀式(親族固めの盃)があり、一体感を感じられる。
日本ならではの厳かな挙式が出来る。
ご親族のみでの挙式が一般的でしたが、近頃は親しいご友人がご参列されるケースもございます。

○キリスト教式
・意味
キリスト教挙式は、パートナーに対する永久の愛を神の前で誓うものです。
お互いに対する誓約というだけでなく、ふたりの関係を神様が受け入れて、より誠実なものへと成長させて下さるようにと、
神様に祈り求めるという意味も持っています。

・特徴
参列者も神式の様に、親族だけではなくご友人など多くの皆さまと感動を共有できる。

○人前式

・特徴
形式や格式にとらわれず、列席者に結婚の証人となってもらうスタイルです。
おふたりらしい、オリジナルの式が出来ます。
アットホームな雰囲気なので、ご友人中心のパーティーやご親族だけの集まりにもおすすめです。

挙式スタイル
Q挙式を別の場所で行い、披露宴だけをお願いしたいのですが。
ホテル以外の挙式でも、ご希望があれば、ホテルを拠点にすることが可能です。
ホテルから美容、介添え、カメラマンなどのスタッフがご一緒して、挙式場までの送迎バスの手配も致します。

披露宴

Qどんな披露宴をしたいか、具体的なイメージがわきません。
まず始めに、次のいずれのタイプが良いか?ふたりで話し合ってみましょう。

●公私にわたって幅広いゲストをご招待する披露宴
親族・友人・上司・同僚など、公私にわたって幅広いゲストをご招待する披露宴。
広い会場のどの席からでもお二人のことがよくご覧いただけるよう、メインテーブルに高さを出したりスポットライトを浴びた入場を行うなど、結婚式らしい華やかな演出が人気です。
交通アクセスが良く、また目上の方にも失礼のないサービスの行き届いた会場であれば安心でしょう。

●親しいゲストだけで行うプライベートな披露宴
親族や友人など、ごく親しい方だけをご招待する披露宴です。
新郎新婦とゲストがゆっくり話をすることができ、アットホームな食事会のような雰囲気です。
派手な演出が恥ずかしいという新郎新婦でも、リラックスして楽しむことができます。
お料理の美味しい会場を選ぶことが、ゲストの皆様への一番のおもてなしになるでしょう。

●ウエディングフォト
挙式や披露宴をするつもりはないけれど、ウエディングドレスやお着物での記念写真だけ撮っておきたいという方にぴったりです。


⇒これで、大体の参加人数が決まりますので、「会場探し」を始めましょう。
会場コーディネートやドレスは、会場を決めたあとウエディングコーディネーターと相談しながら準備をすすめれば大丈夫。
インターネットや雑誌で好きなコーディネートやドレスを見つけたら切り抜きを集めておくと、コーディネーターに希望を伝えるときに役立ちます。

ウエディングプラン
Q提携のドレスショップはありますか?持ち込み料はかかりますか?
銀座に本店を構える『マリエ クラッセ』と提携しております。

尚、お持込みの場合は、保管料としてご新郎様お衣裳1点につき¥22,000(消費税込)、
ご新婦様のお衣裳1点につき¥33,000(消費税込)となります。
Qブーケはどうやってオーダーすれば良いの?
フラワーコーディネーターと打合せを行い、ドレスの雰囲気・使いたい花・色などを伝えてオーダーします。
ただ、頭の中だけで想像してオーダーするのは難しいものです。
フラワーコーディネーターが用意した参考写真を見ながら、希望を具体化してみましょう。
①ドレス試着の写真を撮っておく ②好きな雰囲気のブーケの写真をたくさん集めておく ③1と2を組み合わせて試してみます。どんな色・形がいいか?何の花を使いたいか?が具体的に決まってくるでしょう。 POINT
サイズ選びも大切です。大きすぎると、ドレスや花嫁の顔が引き立たず、ブーケばかりが目立ってしまいます。
体の大きさやドレスの布の量によってベストサイズは異なりますので、試着の写真を見ながらサイズを決めましょう。
シンプルなドレスなら、ウエスト幅に収まるくらいの小さめのブーケもおしゃれです。

フラワー・ブーケ
Q会場装花はどうやってオーダーすればいいの?
会場装花はお二人のこんな雰囲気の披露宴にしたいという想いをフラワーコーディネーターとのお話の中で決めていきます。
ドレスの雰囲気などを参考にされる方も多いですね。
もちろん、会場装花の参考写真も多数ご用意しております。
一つの会場がテーブルアレンジやテーブルクロスの色で全く違う表情をみせてくれますので、
ぜひ参考にしてみてください。

会場コーディネート
Q披露宴でどんな演出をしたらいいか迷っています。
~コーディネーターが体験した 素敵なウエディング演出~
★ゲスト全員の似顔絵が引き出物になる「ブライダルアート」は人気沸騰中。全米似顔絵大会で1位の経歴を持つイラストレーターの描く似顔絵で各テーブルが大いに盛り上がりました。
★ゲスト全員が結婚指輪をリボンに通してお二人に届けるリングリレー。
心温まる人前式で、ゲストの皆さんもお喜びでした。

★ご新郎がブーケを作り、プロポーズの言葉を添えてご新婦に贈るブーケセレモニー。
★お色直しにユニフォームで入場。競輪選手のご新郎は自転車に乗り、ナースのご新婦は白衣でご挨拶。
ゲストからの拍手も大きくなりました。

★ハワイ在住のご新郎のお母様が人数分のレイを作ってきてくださり、全員がレイをかけて参加。
南国の雰囲気漂う結婚式でした。

★挙式当日がご両親の結婚記念日と一緒ということで、親子そろってのケーキ入刀。ご家族の絆が深まる和やかな演出でした。
★ご友人がドリカムの『あなたにサラダ』を歌いながらサラダを作り、おふたりとご両親に食べてもらう余興が可愛らしく盛り上がりました。
★ご新婦のご友人が弾くピアノでご新郎が歌を披露されたり、ご新郎からご新婦に電報を送るサプライズ演出にご新婦は大感激!
★ご新郎もホテルの制服姿で、ベイクドアラスカの点火の演出。会場が一斉に盛り上がりました。
★芸術家のおふたりが手作りのキーホルダーをプチギフトに。お仕事を伝える素敵な演出にゲストの方も喜ばれていました。
★クリスマスはゲストに配ったオーナメントで、会場内のツリーに飾りつけをしてもらい、節分では恵方巻きを全員で吉方を向いて召し上がるなど季節感あふれる演出は大変盛り上がりました。
Q提携サロンやヘアメイクリハーサル、お支度部屋について教えてください。
ホテル内に美容室『エデン』が入っております。
お気に入りの一着が決まったら、次は専任のヘアスタイリストがヘアスタイルのイメージを作り上げる“美容相談”(無料)、ご希望であれば、当日さながらにヘアメイクを施す“ヘアメイクリハーサル”(有料)を行います。

式当日の花嫁のメイクルームは完全個室制。眺めの良い高層階のお支度部屋は緊張気味の花嫁をリラックスさせてくれます。

ヘアメイク
Qエステはできますか。
ホテル内美容室『エデン』にて承ります。
フェイシャルエステをはじめデコルテや襟足のシェービングなど、ブライダルならではのメニューを取り揃えております。
ご新郎様のエステも承っておりますので、どうぞこの機会にお気軽にご利用下さい。

プライダルエステ
Q披露宴の席の順番に決まりはあるのですか?
会社の上司⇒会社の同僚⇒友人⇒親戚⇒両親という順序で、前方中央のテーブルから配席するのが一般的です。
昔は「家」が披露宴を主催していたことから、このような習慣となっています。
基本的なルールを押さえたうえで、同じテーブルのゲストがコミュニケーションを取りやすいような配席にするとよいでしょう。
Q司会者はどうやって用意すればいいの?
友人知人、お知り合いのプロ司会者に頼まれる方もいらっしゃいますが、ほとんどの新郎新婦がホテル専属プロ司会者をご依頼されます。
打合せもホテル内ででき、クレストホテルならではの楽しい演出を提案してくれたりなど安心してお任せできます。
Qご年輩の方が多いのですが、料理をアレンジできますか?
ご年輩の方や、アレルギー等、体調の関係でお料理をアレンジしたいゲストには、シェフがご要望をお伺いして、可能な限りメニューをご用意させていただきます。またフランス料理でもお箸のご希望があればご用意しております。
和洋祝膳料理は、老若男女、幅広いゲストにお喜びいただいています。

料理のご案内
Q子供用のメニューはありますか?
洋食、和食、それぞれ小学校低学年用、高学年用と計4種類のメニューをご用意しております。
アレルギーのあるお子様にはご要望をお伺いして、特別メニューも可能です。
Q生ケーキでのケーキ入刀やデザートブフェはできますか?
定番デザインの生ケーキだけでなく、おふたりだけのオリジナルケーキもお作りできます。
もちろん、デザートブフェもご用意できます。

和やかな雰囲気をかもしだすステキな演出です。
Qドリンクメニューの内容を教えてください。
・ウエルカムドリンク
ウイスキー、キールロワイヤル、オレンジジュース、ウーロン茶

・披露宴
赤白ワイン、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、オレンジジュース、ウーロン茶、コーラ、ジンジャエール、ノンアルコールビール、カシスウーロン、カシスオレンジ

全てフリードリンクでのご用意です。
Q引出物はどうやって選べばいいの?
一般的に引出物はご両家から、引菓子はおふたりから、という意味合いを持ちます。地域により例外はありますが、一般的にご夫妻やご家族のゲストには一袋お渡しするケースが多いです。
ゲストによってお品を変えたいというご希望もあります。その場合、2~3種類にとどめておくのがよいでしょう。お品は変えても、袋の大きさは変わらないよう注意が必要です。
柏髙島屋より引出物・引菓子、帝国ホテルより引菓子をお選びいただけます。
お持ち込みの場合、持込料は550円(消費税込)/1個です。
Q遠方からのゲストのために、宿泊を予約したいのですが。
特別料金にてご案内しておりますので、担当ウェディングコーディネーターへお問い合わせください。
Q両親や出席者の美容・着付けはお願いできますか?
ご新郎、ご新婦様へご依頼いただくか、担当ウェディングコーディネーターへご連絡ください。

当日

Q結婚式の写真は一生残るもの。キレイに見せるテクニックを教えて。
●「立つ姿勢」 ~全ての基本となるポーズ~
・緊張をほぐすように、肩を後ろに廻してみましょう。肩甲骨を少し引き寄せて、肩をストンと落とします。そうすると、胸の前がきれいに広がります。 ・あごを引いて、首の後ろのラインが垂直になるようにしましょう。
猫背が解消できます。
・ブーケは胸元まで上げずに、おへその前で持つと綺麗です。 ・おふたりで正面を向くときは、おたがいに「八の字」になるように軽く内側を向くとスタイルが良く見えます。 ・新婦は新郎より少し下がって立ちましょう。 ・新郎と新婦の間が空きすぎないようにしましょう。(ドレスを踏まないようにと距離が離れがちですが ぴったり寄り添っているほうが良い写真が撮れます。)
●「キリスト教式のキス」 ~挙式のクライマックス~
・ベールを上げやすいように、新婦はかがみ気味に。 ・ナチュラルに見せるため、キスのタイミングを決めておくことをおすすめします。
新郎が新婦の腕を軽く取って体を支えるのを合図に、自然なタイミングで顔を近づけると神秘的できれいなキスシーンになります。

●ケーキカット ~シャッターチャンスを演出~
・新婦が右手にナイフを持ち、新郎は右手でそれをサポートし左手は新婦の腰に。
最後に新婦が左手をナイフに添えます。
・ゲストに顔を向けるときは、首や目線だけではなく、上半身を向けましょう。 ・目線を配る方向を同じにすると、すべてのゲストにおふたりの笑顔が揃います。
Q司会を頼んだ友人へのお礼や、遠方からのゲストへのお車代は、どうやって渡すのがスマートですか?
当日、新郎新婦は時間がないので、ご両親が代わって渡すもの、受付でお渡しするものに分けるとスムーズでしょう。

●ご両親から
司会をお願いした友人・知人へのお礼
受付をお願いした友人・知人へのお礼
主賓・乾杯の発声をお願いした方へのお礼
お車代(ご親族)

●受付で
お車代(ご親族以外)

●おふたりから(後日)
撮影や生演奏をお願いした友人・知人への謝礼
スピーチ・余興・ブライズメイドをお願いした方への謝礼
ブーケ・ウェルカムボードなどを作ってくれた友人・知人への謝礼

その他

Q駐車場について教えてください。
ホテルの地下に駐車場がございます。ご披露宴ご出席のゲストには5時間ご優待となります。(5時間以上は15分150円)
Q車椅子の人が出席するのですが、スムーズに動くことができますか?
当ホテルは全館バリアフリーです。玄関から式場、会場へとスムーズに移動が可能です。
また地下駐車場からもエレベーターで直接会場へお越しいただけます。
ホテル2階に車椅子の方でもご利用いただける化粧室がございます。
Q赤ちゃん連れの出席者がいます。披露宴中の対応や授乳スペースはありますか?
披露宴会場にベビーベッドをご用意することが出来ます。
お申し付け頂ければ授乳室もご用意致します。またホテル2階に赤ちゃんのオムツ替えができる化粧室もございます。
妊婦さんにはひざかけをご用意されると喜ばれます。

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